&



産科
Q255. アメリカに在住しております。第二子を妊娠中で只今35週です。第一子妊娠中頻脈の発作が3回あり専門医で調べましたが「妊娠によるもの」との事でした。この時は3回とも1〜2時間で発作は自然に治まりました。そして今回も同じ症状が妊娠6ヶ月の時起こり、以前のようにすぐ治まるだろうと様子をみていましたが結局丸一日かかりました。その後2週間後に発作がまた起き今度は病院を受診し発作が起きてから10時間後に薬(インデラル)を服用し2時間後に治りました。今回も「妊娠によるもの」との事で「再発防止のため」とインデラルを1ヶ月服用するよう言われまし たが、家に帰っていろいろ調べた所かなり強い薬だったため飲む事を躊躇してしまい結局4日間服用後先生にその旨相談した所「胎児には全く問題ないが気になるなら頓服として飲むように」と言われ、その後発作は起きていません。そこでいくつか質問 があります。
1)インデラルの服用は本当に問題なかったか
2)もし今後発作が起きた場合インデラルを服用していいのか
3)2回の発作がかなり長く続きその間胎児に十分な酸素が届かなかったと思うがこの事による胎児への影響は何か考えられるか
4)2ヶ月程前から脈が頻繁に飛びます(5分ほどで治まります)また、息切れと言うか息苦しさがこの頃からひどくなり、横になっていても苦しい時があります。このまま様子をみていていいのでしょうか?母体が常に酸素不足だと胎児に影響すると聞き不安です。産婦人科の医師にも聞きましたが「問題ない」との事でした。検診では今のところ順 調とのことです。ただ、言葉の壁もあり私も思うように質問できず、こちらにメールさせて頂きました。
 38歳・女性
1)、2)に関しては問題ありませんので、屯用で服用して症状が長引かないようにして下さい。
3)に関しては何とも言えませんが、酸素が低下していたかどうかはよくわからないので、考えることはいらないでしょう。
4)に関しては、精神的なものも多分にあると思いますので、開き直って、そしてゆっくり深呼吸をするようにして下さい。考えすぎないでいいように思います。

   ホームへ