&



産科
Q245. 現在35歳、3人目妊娠中で15週目です。9週と12週に大量出血をし、2回目の出血では1週間の入院をいたしました。いずれも胎児は元気で週数どおりに成長もしてくれています。出血はすぐに止まり、今は自宅安静ですが少しの家事は許されている状態です。退院1週間後に検診に行った時は血腫は全然小さくなっておりませんでした。外への出血はありませんが、血腫が消えるまで時間がかかるといわれました。
@血腫が消えるまで時間がかかっても、問題なく胎児は成長してくれるのでしょうか?(出血は胎盤と反対側だそうです)血腫が消えるまでは、安定期にはならないのですか?
A上の子2人の妊娠は非常に順調だったので、今回の事は高齢によるものでしょうか?
Bまた、高齢によるリスクの事、主に染色体異常の事ですが、流産の経験もなく、3年半(32歳)と1年半前(34歳)に健常児を出産していますが、通常の35歳のリスクより少しは低くなると考えてよろしいですか?
 35歳・女性
@に関しては、胎児に影響は有りませんが、安定期は担当のドクターがOKを出されます。
Aケースバイケースだけです。
Bダウンのリスクは、すごく少し低いでしょう。
医師とお話をして不安を取り除いていかれると良いでしょう。

   ホームへ