&



産科
Q221. 第2子妊娠中の38歳の妊婦です。現在17週の終わりです。15週の後半にクアトロテストを行い、結果陰性とでました。が、ダウン症の確率が1/360でした。担当医は、「陰性であるためこれ以上の検査をする必要はありません」と言われ、確率が予想以上に高く思ったと伝えると、 「私の年齢(38歳)のデータ上の確率は1/145なのでそれと比べるとかなり低いではないか」とも言われました。このように担当医は羊水検査の必要性無しのお考えなので、私もこれ以上の相談が出来なくてこのところすっきりとしない日々を過ごしています。ちょうど 3年前、第1子を妊娠した時も同じくクアトロテストを受けたのですが、その時のダウン症の確立が1/2300だったのです。なので、私からすると今回かなり確率が上がったように思えてしかたがないのです。このテストでは、第1子時と第2子時と確率がかなり違う結果がでることはそう問題ないのでしょうか?結果、陰性とでた場合、リスクの伴う羊水検査を受ける必要はないのでしょうか?また、先生は1/360と言う確率をどう見られますか? 38歳・女性
年齢と共に分母は減りますので、難しく考えないで下さい。
35歳という年齢を境に、分母はぐっと減ってしまいます。
クアトロテストは、1/2300でも1/360でも、また陰性でも絶対大丈夫ということは言えません。超音波や3D等で慎重にフォローしていくしか方法はないですね。

   ホームへ