&



産科
Q220. 29週目の検診で低置胎盤(子宮口から3センチ上に胎盤がある)と言われました。里帰り出産を予定していて、現在診て頂いている先生には帝王切開になるか自然分娩になるかは、里帰り先の先生の判断による。と言われました。どれくらい上に胎盤があれば自然分娩です。とかいう基準はあるのですか?今現在出血などの不具合は一切ありません。里帰り先が田舎で、病院を選ぶという事ができず、病院の先生の判断をうのみにしていいものなのか?不安です。 31歳・女性
29週ですからあと8週間以上ありますので、その間に胎盤と赤ちゃんの頭の位置で、胎盤より頭が下に行けば問題なし。赤ちゃんの頭が、胎盤にて下がりにくいことがあれば、帝王切開も考えなくてはなりません。
貴女のケースは、これからの状況にてまだ変化しますので、低置胎盤の情報があれば、きちっと対処して頂けると思います。
今のところ様子をみてゆくだけで心配されなくても良いと思います。

   ホームへ