&



産科
Q219. 現在妊娠8週0日(5月25日)で、本日産婦人科の8週目の検診の際、超音波にてCRLを測定したら11.6mmでした。医師の話ですと大きさから7週で、排卵が1週遅れたかな・・?と言っていたのですが。最終生理の開始日は3月31日で4月5日に終わりました。主人と性交のあった日は4月12日です。それ以外はありません。排卵が1週遅れたとすると排卵が20日・21日くらいになると思うのですが、12日の性交しかないのに妊娠するのでしょうか?8週でCRLが11.6mmはおかしいのでしょうか?結果、本日母子手帳を貰いに行けるかなぁと楽しみにしていたのですが、2週間後に出産予定日を決めるので再度来るように言われお預けになってしまいました。 30歳・女性
赤ちゃん側の異常ではなくて、排卵が少し遅れたためのものと考えてもよいと思います。
2〜3回の測定にて予定日を補正していかれるだけで、全く問題ないと思います。

   ホームへ