&



産科
Q218. もうすぐ8週という時期で、ようやくタイガが見えました。心音も確認できたようです。が、とても小さいということで、2週間後にまた診察に行くことになりました。何か異常があるのでしょうか?また、5月9日から5回〜6回ほど、産婦人科で処方された風邪薬を飲みました。産婦人科で処方されるものなので、安心して飲んだのですが、その後、色んな本など見ると、「4週からは絶対お薬を飲んではいけない」のように書いてあり、載っているお話では、皆さんお薬を飲まずに安静にしているとのことでした。物凄く重い風邪というわけではなかったので、益々飲んでよかったのか心配です。 30歳・女性
良かったですね。心拍がみえていれば後は余り悩まれなくて良いですよ。
又、風邪は安全な薬で早く治した方が赤ちゃんに影響が出にくいです。風邪薬で赤ちゃんに影響があるというよりは、ウイルス感染等により影響が出るもので、4週以降全く薬を飲んではいけないというのは誤りではないかと思います。
心配しないで安定した生活を送って下さい。

   ホームへ