&



産科
Q217. 妊娠6週6日(5月11日)になります。最終月経は3月24日から6日間でした。妊娠に気付かず、4月15日(妊娠3週位)に頭痛の為、市販の鎮痛薬:EVE錠(イブプロフェン配合製剤)1錠を内服しました。(通常、大人は一回2錠ですが)調べる限り、この時期に内服したのであれば、ほとんど赤ちゃんに対する影響はないということですが、心配です。また、アルコールですがカクテル1,2杯程度を妊娠3週時期に2回、4週時期に1回飲んでしまいました。あわせて赤ちゃんに対する影響が心配です。妊娠6週4日(5月9日)に初めて病院にいき、エコーにて胎のうもみえ、また心拍もあり、経過は異常はないとのことでしたが、どうしても気になってしまいます。
 30歳・女性
1回位は全く問題ないでしょう。これからは医師に処方してもらって下さい。

   ホームへ