&



産科
Q214. 今妊娠8週目です。妊娠前から、黄色いおりもので、悩んでおります。妊娠前に検査で、性病などは無く、子宮体ガン頚ガンの検査も異常はなかったのですが、膣からのおりものは透明で普通ですが、排便時などに降りてくる、子宮内からのおりものが、膿のような黄色くねばねばしたものです。3年前に子宮外妊娠で右卵管温存処置を受け、それから去年流産をしております。右下腹部に痛みがあって、何度も病院に行きましたが、「癒着の痛み」と言われたり、「温存処置で卵管がただれてる のかもね」と言われたりしたんですが、これが異常なおりものと関係しているのでしょうか・・。卵巣は腫れたりしていなく、超音波でも異常は無いようなのですが、卵管は超音波で異常を発見することはできるのでしょうか?そして、そんな中妊娠が成功して、赤ちゃんも順調ですが、検査で異常が出ていなければ、黄色いおりものを放っておいて良いのでしょうか?順調に育つか心配です。今も黄色いねばねばしたおりものが出ます。 30歳・女性
何ら難しく考えないで下さい。
妊娠するとおりもには必ず増えます。それに少し雑菌が増えると黄色のおりものになります。妊娠前からですと雑菌による感染が続いているのでしょう。
膣錠を安定期になれば投入されれば治ると思います。

   ホームへ