&



産科
Q203. 私は小学校の頃に自律神経失調症と言われ、2年間ほどつらい体験をいたしました。それ以降体調は調子がよく自律神経失調症も治ったと思っていたのですが、1年前からまた体調が悪くなり、病院に行ったところ軽いパニック障害だと言われました。1年前は本当につらく、治らなかったらどうしようと不安と体のしんどさの毎日でした。でも今はまただいぶん落ち着いてきたのですが、症 状を和らげる為に薬を飲んでいます。薬の名前は「コンスタン」と、つらさがいつもよりひどいときは「デパス」を飲んでいます。薬は安定剤の中では一番軽いほうだとお聞きしたのですが、これから結婚して赤ちゃんが欲しいと思っているので、薬が影響しないか心配です。かといって、今はまだ薬をやめる事はできません。もし薬を飲んでいる状態で妊娠した場合、大丈夫なのでしょうか?そして、妊娠中薬を飲むと危険でしょうか?妊娠するとパニック障害がやわらいだとゆう体験談をインターネットで目にした事があるのですが、私は 症状としてはすごく軽いほうなのかな・・・と思うのですが、パニック障害をかかえながら妊娠・出産・子育てを頑張っていけるかとても不安です。でも今は赤ちゃんがとても欲しいと思っています。自分自身の気持ちの問題だと分かっているのですがとても不安で、先生にアドバイスがもらえたら、と思いメール致しました。 22歳・女性
パニック障害のための内服中に、妊娠は避けられた方が良いと思います。
ただ、飲むのを止めたらすぐ妊娠されても影響はありません。又、妊娠中に起こしそうな時は、それ様の弱い薬がありますので、心配されなくて良いと思います。
アドバイスとしては、妊娠、出産、子育ては頑張らなくて結構です。自然のままのスタイルで赤ちゃんと付き合って行くというふうにお考え下さい。

   ホームへ