&



産科
Q202. 現在妊娠25週です。二週間ほど前から最初は排便時のいきんだ時に少量の出血があり病院に行った所、びらんの為問題ないと言われました。その後出血は増えてトイレに行くたびに出血し(時には便器が真っ赤になる事も)お腹に力を入れただけでも出血するようになりました。先週はいつも診察して貰っている医師と違う医師に診察して貰った所、びらんではなく切迫の疑いと言われ、ウテメリンを処方さ れ3日ほど飲みましたが出血は止まらず、3日後妊娠七ヶ月の検診でいつもの医師に診察してもらったところ、やはりびんらんだからと言われました。二人目なので子宮口も多少は柔らかいのは仕方ない事だし、特に赤ちゃんが下りてきている事も心配ないとの事を言われましたが、出血は止まる気配もなく、お腹も張りやすい気がするのですが・・・このまま医師を信じて出血が治まるのを待つしかないのでしょうか?妊娠中はびらんの治療が余り出来ないといわれました。女性
低置胎盤や子宮口の開いてきたための出血でなければ、特に悩まれることは無いのではないかと思います。医師の指示に従って下さい。
ただ、一応張り止めや止血剤は内服された方が良いと思います。

   ホームへ