&



産科
Q201. 【質問1】
生理予定日、10日前ほどより、生理前のような痛み(いつもあります)が続いていたので、生理がくる、と思っていたのですが、基礎体温上、いつもより高い高温期が続いているのと、生理予定日の昨日になっても生理がこないので、妊娠検査薬を使ってみたところ、少し薄めの+でした。今日はまだ生理予定日を過ぎて2日目なので、来週末くらいに病院に行こうと思っているのですが、生理前のような痛みは続いています。時々、つるようなギューっと軽く押されるような痛みもあります。出血はありません。子宮外妊娠や流産ではないか、と心配です。
【質問2】
実は高プロラクチン血症(50.2)を指摘されたのですが、腫瘍はないため、カバサールを処方されました。しかし、副作用と、もし妊娠したときの胎児への影響を考えて飲むのを躊躇していました。気の早い話ですが、もしも、今回、無事妊娠していたとしたとき、プロラクチンが高いための流産のリスクと、カバサールを飲むときのリスクはどちらを優先させたら、よいのでしょうか?カバサールを処方してくれた先生は、10週くらいまでは飲んだ方がいい、という方針です。
35歳女性
@妊娠初期にそういう症状は良くありますが、切迫流産と同じ症状なので、一応診てもらわれた方が良いと思います。
A私の考えでは、妊娠が判明した時点で服用を中止してもらっていますが、医師により考え方が違うものと思います。どちらでもよろしいかと思います。
流産しないで下さいね。

   ホームへ