&



産科
Q200. 2月後半に稽流流産ということで、流産手術を受けました。「1週間くらいで出血が止まり、約1ヶ月で第1回目の生理がきます」との説明を受けましたが、手術後2週間ほど出血が止まらず、受診しました。びらんがあるということで、ホルモン剤の注射をして、翌日から出血は止まりました。注射を打ったので10日位したら生理がきますということだったのですが、1週間もしないくらいで生理がはじまりました。その生理から、もう1ヶ月くらいたち、そろそろかな〜と、思 うのですが、全く生理がくる兆候が見られません。すみません、3点お聞きします。
@ホルモン剤の注射をうって1週間後くらいに始まった生理は正常な  自力でおきている生理なのでしょうか。
A今回の手術で子どもができなくなったなんてことはありませんか。
B手術後に化膿止めなどの薬を飲み終えた1週間後くらいからツムラの23の当帰芍薬散という薬を2,3ヶ月飲んでくださいといわれましたが、何か異常があるのでしょうか。
32歳女性
@消退出血というもので、自力の生理ではないですが、生理と考えてください。
A考えすぎだと思います。ストレスを貯めないように。
B稽流流産の原因が卵巣の働きのためかもしれないということで、(23)当帰芍薬散を飲まれて卵巣の働きを良くしようという考えだと思います。
以上より、もう2週間位は生理がくるのを自然にお待ち下さい。

   ホームへ