&



産科
Q190. 産後4ヶ月近くになりますが、2週間おきぐらいごとに出血が続いています。産後約1ヶ月で出血した際は、悪露が少したまっているとのことで掻きだしてもらいました。その後、出血はおさまり黄色から白っぽいおりものになりましたが、また2週間後に同じような出血がありました。里帰り出産だったため他の産院で診てもらいましたが、子宮の戻りは良く、多分母乳(混合栄養で母乳>ミルク)をあげているためのホルモン異常からくる出血で心配ないものだと言われました。(この時には妊娠判定検査をして柔毛の病気?ではないということでした)その後も2週間ごとに出血(生理4日目ぐらいの量)→茶褐色→黄色→白っぽいおりものという繰り返しで続いているのでやはり何か病気ではないかと気になっています。ホルモンの異常ということですが母乳をやめれば出血はとまるのでしょうか?止血剤は母乳をあげている間は飲めないので様子をみてくださいといわれているのですが、このままほうっておいていいのでしょうか? 30歳・女性
もう生理が始まっているのかも知れませんし、悪露が長く続く場合も有ります。母乳をあげているためにホルモン的出血が起こる場合も有ります。絨毛の病気さえなければ、心配する必要は無いですが、やはり止血はした方がよろしいかと思います。
止血剤を飲まれて様子をみて頂くしか方法はないように考えます。

   ホームへ