&



産科
Q186. 先日、生理が遅れたことをきっかけに市販の検査薬で試してみたところ「陽性」とでて、翌日近くの産婦人科を尋ねました。エコーではまだ「たいのう」が見えないということで、次の週にくるようにと言われたのですが、病院から帰ってきた夜下腹部の激痛に2度襲われました。心配でしたが、それっきりその下腹部痛はおさまりましたが、お腹の張りがひどく、なんだかお腹がポッコリと出始めているようなのです。まだ妊娠5週目あたりだと思いますが、こんなにお腹がでるものなのかと不安です。母親や姉に聞いてみても 「そんなことはなかったけど・・・」と言われ、購入した妊娠の専門書を開いても「妊娠5週目のお腹の張りや下腹部痛について」は書いていません。心配で今すぐにでも病院へ行きたいところですが、病院まで1時間以上もかかる所に住んでいるため、なかなか一人では行けず・・・こういった症状はあるのでしょうか? 26歳女性
多くは便秘の為ですが、妊娠黄体と言いまして、卵巣が腫れる事が有ります。(これは正常のものですが)それが痛みを伴うこともあります。
再度痛みが激しければ、診てもらわれた方がよいと思います。

   ホームへ