&



産科
Q172. 現在妊娠9週です。23歳の頃にひどい便秘になったのを機に痔が悪くなりました。この3年くらいは、医院で“ネリプロクト軟膏”と“乙字湯”を処方してもらい、便秘気味の時に2.5g入りの“乙字湯”を一日1/2袋(1.25g)くらい服用し、痛みがある時には“ネリプロクト軟膏”を1〜2週間使って、良くなると特に何もしていませんでした。それが、妊娠してからは特に便秘でもないのに痔の状態が常に悪くなってしまいました。妊娠6週の頃、ステロイドの入った“ネリプロクト軟膏”は良くないかと思い一週間使わなかったら悪化してしまい、産婦人科の先生に相談したところ、「全身に使う訳ではないので大丈夫でしょう」と言われたので今は毎日使っているのですが、このまま使い続けて大丈夫なものなのか?また、今後どんどん悪化するのではないかと思うとすごく不安です。なんでもなかった人でも出産の時に痔が悪くなると聞きますが私は出産を乗り切れるのでしょうか?今は“乙字湯”は止めているのですが、妊娠中でも服用できる漢方のような薬とか痔によい食べ物などありますか?産婦人科の診察の時は看護婦さんや事務の方が居てなかなかこのような質問が出来ないのですが、やはり専門の医師(外科?)に相談した方がよいのでしょうか? 32歳女性
まず出産は出来ますので、御心配されないようにしてください。
さて、妊娠されると便秘傾向が出てきますので、痔が悪化する事が多いようです。第一にウォッシュレット等で清潔に保つ事、次に便秘にならないような食生活、生活リズムを保つ事。そして、便秘かなあと思った時は下剤を飲む事、それから痔の薬を使用することです。
専門医でも妊娠中に何も出来ませんので、婦人科医に診てもらわれたらよいでしょう。

   ホームへ