&



産科
Q168. 4ヶ月の男の子がいます。生まれてすぐに「がこうそう」になり、薬を1度つけ、様子を見てましたが、治らないので、またつけました。1度はきれいになったのですが、今日また2粒できてしまいました。実は私も「カンジダ」になってしまい、昨日エンペシドクリームとエルシド膣錠を使ってます。二人で薬を使ってても授乳は大丈夫でしょうか?それから、妊娠中にあまり体重が増えなかったんですが、それで将来子供が成人病になりやすいというのは、本当ですか?姉は予定日前日2610g49cm、弟は予定日に2742g49cmで生まれました。姉のときは6ヶ月から体重が増えず6k増、弟はつわりでやせた分を合わせると7.5k増です。食事は食べ過ぎないようにしていました。 31歳女性
赤ちゃんが「がこうそう」、お母さんが「カンジダ」でお薬を使っているとのことですが、授乳への影響は心配ないですよ。
又、成人病になりやすいこともありません。産まれてから、食事の質に左右されるものです。喫煙されておられなければ問題ないです。

   ホームへ