&



産科
Q160. 先日、2852gの男の子を出産しました。現在、母乳とミルクで頑張っていますが昨日、お産の時の傷口が一部開いたために、縫い合わせ抗生剤とボルタレンという痛み止めを処方されました。病院側では授乳しても問題は無いと言われたのですが、薬局で薬を受け取る時にボルタレンを飲む間、授乳は念のため避けたほうがよいと言われました。子供の安全を思えば母乳を与えない方がいいのかもと思うのですが、2日前から黄疸の治療の為に母乳を止めていたのでそろそろ飲ませたいという気持ちもあります。母乳を止めている間は搾乳していましたが、お乳の張りがイマイチになってきたのでそれも心配です。先生は授乳してもよいと思われますか? 31歳女性
とくに痛みが強くならなければボルタレンの内服はされない方がよいと思いますが2から3日位飲んでもとくに問題ないでしょう。悩まれないで自信をもってお乳をあげて下さい。

   ホームへ