&



産科
Q158. 今月始め、夫が健康診断で肺と胃のレントゲンを撮りました。(バリウムを飲んで)10日後に原因不明の高熱が出たため個人病院で肺のレントゲンを撮りました。点滴をして頂いたのですが熱が下がらず、2日後夜救急で大きな病院に行きまた肺のレントゲンを撮りました。肺の異常は3回ともありませんでした。血液検査から、風邪の菌であるだろうと診断され数日で熱は下がり調子は良くなりました。来月から子供を作りたいと思っていたのですが、人間の精子はX線照射に弱いと本で読んだのですが、3回もレントゲンを撮ったからには、しばらくは子作りしない方が良いのでしょうか。 34歳女性
全く影響なしと考えて下さい。
骨盤部に何十枚のレントゲンやCT等を撮られると多少の影響はでるかもしれませんが、上腹部や胸部では全く考えなくてよいと思います。

   ホームへ