&



産科
Q145. 現在妊娠を望んでいます。質問は排卵日から生理予定日より1週間後(妊娠検査薬で検査できる日)までの「妊娠しているかどうかわからない期間」のすごし方なのです。「お酒」「旅行」「いつもはしないスポーツ」「重いものを持つ」など妊娠したら避けるべき事がらは、この期間もするべきではないのでしょうか。この期間に気をつけたほうがいいことがあれば教えてください。 26歳女性
おっしゃる通りと思います。全て余りしてはいけないことと思います。
私は、最近排卵後一週間目のいわゆる着床時期より、そのような事を避けて下さいと説明させて頂いております。母体側の流産の因子としましては、着床時期より、生理開始予定日の間が最も重要なのではないかと考えております。この間にいつもしないような事をするのが流産や切迫流産の原因になっている可能性が高いのではないかと思っています。
この間に普段しないことや普段飲まない薬の服用等避けて頂いた方がよいと思います。

   ホームへ