&



産科
Q144. 妊娠36週目に入り、検診に行ってきました。前回のおりもの検査でB群レンサ球菌がいたということで常にいる菌だけど、産道での赤ちゃんへの感染がまれにあると聞き非常に怖くなりました。前回の診察が終わった日の夜、おりものに血が混じっていたので、そのことを本当は言わなくてはいけなかったのに、その話を聞いてすっかり先生に伝えるのを忘れてしまいました・・・。もしかすると、赤ちゃんにもうすでに感染したから出血したのでは・・・と不安でたまりません。今日は、サワシリンという抗生物質を頂き2週間後再度検査ということでした。B群レンサ球菌は出血をまねくことはあるのでしょうか?出血は先週の夜で止まっていたので・・・なんて思っていましたが、大事に至ることもありますか。 25歳女性
B群レンサ球菌は、分娩までに治せばよいので、破水したりしない限り赤ちゃんに感染はないと考えられます。
出血も、診察した為と思われますので、心配いらないでしょう。
気を付けることは、赤ちゃんの動きが鈍くなったり、出血が増えたり、水っぽいおりものなどが出てきたりしたら、すぐ診察を受けて下さい。

   ホームへ