&



産科
Q143. 妊娠5ヶ月のとき子宮ガンの検査を受けました。結果は異常なかったのですが、その日から外陰部から子宮にかけてズーンとささるような痛みが続いて夜も寝むれませんでした。10日たってもいたみがあるので病院にいったら子宮の入り口にポリープがあると言われました。そのポリープ自体は妊娠・出産に影響はないと言われましたが、この『ズーン』という痛みがポリープからなのか、また別に原因があるのか、痛みが胎児に影響ないのか・・・癌検査のとき綿棒でポリープを刺激したことにより腫れたからなのか・・・心配でたまりません。おりものは特に異常ないということです。あれから1ヶ月たちます。いたみはやわらいできてますが心配です。ちなみに1年間不妊治療して色んな検査をうけてきました、4回目のAIHで妊娠しましたがそういった痛みやポリープが発見されたのも初めてです。 26歳女性
妊娠による、子宮内膜ポリープというもので妊娠週数が進みますと自然に子宮内へ戻って行くことが多いです。
心配される事もいらないと考えますが、その痛みは、お腹が大きくなったためか、他の原因なのかは、診察してみないと分かりかねます。特に、子宮癌検査による痛みではないと思います。
担当の先生に、詳しく説明を受けていただいたほうがよいと思います。

   ホームへ