&



産科
Q134. 二年前に出産して以来、動悸、冷や汗、肩こり、不安感がひどく安定剤を服用しています。漢方も飲んでいます。更年期障害みたいな症状なのですが、一度ホルモン検査してみたら?と、内科医に言われました。体も楽になったら、妊娠希望なので検査した方が、良いでしょうか?婦人科で、処方される安定剤は、子供に影響はあるのですか?今は、メデポリン0,4mgを朝晩一錠ずつ飲んでいます。これに代わって、違う薬を処方してもらう方が、奇形児は生まれにくいのですか?内科医の先生は体内の薬を出すのに2カ月はみた方が良いとのことでした。パニック障害の方々は、どのようにして妊娠、出産されているのか、例があれば教えてほしいです。 28歳女性
貴女の場合はお産後の自律神経失調症であると思いますが、一度はホルモンチェックを受けられた方がよいと思います。
また、メデポリン等、内科医、婦人科医とも同様の物を処方されると思いますが、生理が来たら、内服を終了するだけでその月に妊娠されても影響はないと考えます。
また、パニック障害の方の妊娠、分娩に関しては、私も含めて、スタッフ一同が安心して頂くためにいかなる状況でもカウンセリングを主に対応をさせてもらっています。と同時に家族の方の協力をあおいでもらっています。
それにより、特に妊娠中、分娩時に現在のところパニックを起こされた方はおられません。(運良くかもしれませんが。)
安心して頂くための環境が大切と考えています。

   ホームへ