&



産科
Q127. 現在妊娠19週目です。先々週クアトロテストを受けて、先週結果を聞きました。「神経管奇形の疑い」と言われました。その場ではパニックになってしまい、質問すらできずに帰宅しました。それからは、インターネットで色々調べたのですが、「疑い」という定義はそのドクターによって違うのでしょうか。それとも○○パーセントの確率を「疑い」とする、、、という専門医の定義があるのでしょうか。クアトロテストの検出率は高いとのことですが、私の中ではもう絶望的な気持ちが強く、狂ってしまいそうです。どんなホームページを見ても、私を助けてくれるものがなく、ほとんどが現実を受け止めて今後について考える、、、というような内容ばかりです。今後、超音波検査を受ける予定ですが、もう、望みは薄いのでしょうか。 女性
クアトロテストで陽性と出て、胎児奇形があったことが私は今のところありません。貴女も大丈夫と私は言えませんが、胎児異常があるケースは限りなく少ないと思います。確率が出ていると思いますが、150分の一ですと、150の149の方は異常ないのですから。
超音波上詳しく診てもらわれると、おおよそ判定できますので、それまでは悩まないようにして下さい。

   ホームへ