&



産科
Q120. 妊娠6週か7週です。おりものを調べたところB群溶連菌がみつかりました。ビクシリンという薬を処方されましたがこわくてまだ飲めません。自然に治ったりしませんか?ほおっておくと胎児に何か影響しますか?飲まなくてはならないのならもう少し先になってから、例えば4ヵ月に入ってからと思うのですが。お薬は胎児には影響ありませんか?一度治れば再発はしないのでしょうか? 32歳女性
ペニシリン系のお薬ですと、特に胎児に影響はありません。
ただ、私の考えですと、分娩までに治すという考え方で、五ヶ月以降に検査して八ヶ月くらいままでに治すというふうにしておりますが。施設による考え方の違いだけだと思います。
妊娠中に治れば一応、今回の妊娠中に関しては問題ないと考えます。

   ホームへ