&



産科
Q119. 妊娠17週です。切迫流産で出血がひどかったので7週の時にルトラ−ルを1日1錠2週間服用してました。最近になって初期に黄体ホルモンを服用すると胎児に影響があると知りました。とても不安で不安で・・・。赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? 32歳女性
私が東京で医師になった頃、デュファストンという黄体ホルモン剤を切迫流産のときよく投与しておりました。最近では、体外受精の時、黄体ホルモンを補充します。私の経験では、それにて胎児に奇形が出たということはありません。
一般的には、有意差があるという報告はありますが、17〜21週に超音波にてしっかりみてもらわれて異常がなければ、心配されなくてよいと思います。

   ホームへ