&



産科
Q116. 妊娠中に食べない方がよい物ってありますか?私は最近生卵が食べたいのですが、前に生卵は細菌がいるかもしれないので妊婦は避けた方がよいと聞いたのですが本当でしょうか?後、生肉なども食べない方がいいですか?レバ刺しとか食べたいのですが・・・他にも気を付けたい食べ物があれば教えて下さい。 30歳女性
私のアドバイスは、生ものは避けた方がよいと思います。あたって下痢でもすると大変ですので。後は、バランスよい食生活を心がけて下さい。
それと、赤ちゃんのアトピー予防のため、ブロイラーの卵や鶏肉、養殖の魚等々環境ホルモンや抗生剤を投与してあるもの等は避けられた方がよいでしょう。有機農法や極力自然環境のものがよいと考えています。
卵は、一日一個、ミルクは一日一杯半までぐらいの方がよろしいかと思います。
これもつわりの時期が終了してからでよいと考えます。今の時期は、食べられるものを食べられたらよいと思います。

   ホームへ