&



産科
Q114. 結婚して1年がすぎ、先月から避妊をやめたところ、最初の性行為で子供ができました。まさかこんなすぐできると思っていなかったため、排卵日と思われる10月17日の一日後整形外科で腰のレントゲン4枚と首のレントゲン1枚撮ってしまいました。その後10月30日から7日間目の調子が悪く、フルメトロンとベストロンを1日4滴ぐらい使用していました。その前の10月14日から2週間ぐらいおなかが張っていたので産婦人科でツムラ桂枝ぶくりょう丸(25番)を一日3回服用してました。胎児になんらかの影響はあるでしょうか?このまま妊娠を続けてよいでしょうか? 27歳女性
レントゲンは、まず影響は考えなくてもよいのではないかと考えます。その時期では、受精卵にはまだなっていないと思います。又、点眼薬は全く心配いりません。
それと、桂枝ぶくりょう丸は、切迫徴候をおこしたりする事がありますが、胎児に影響はないと考えます。以上より妊娠は継続されてもよいと思います。

   ホームへ