&



産科
Q113. 前回の生理が9月30日からあり、11月4日に妊娠検査薬で陽性だったので翌日病院に行ったところ妊娠していると言われました。検査で胎のうはあったのですが、赤ちゃんは見えませんでした。先生の話では時期が早いので赤ちゃんが見えなくても問題ないと言われ、月末に診察を受けるように指示されました。妊娠何週目とか予定日も今回は教えてもらえませんでしたが、自分で数えたところ5週目に入ったところなのかな?と思い本で調べたところ5週目には卵黄のうが見えるとかいてあり、少し不安になってしまいました。妊娠5週目で胎のうしか見えなくても大丈夫なのでしょうか? 女性
胎のうがあれば、まだ胎児はほとんど見えなくても何ら心配いらないと思います。後2〜3週間後に胎児が見えていれば全く正常妊娠ですし、万が一胎児が見えなければ、流産という事になります。が、今のところ万が一を考えないで、妊娠しておられるのは間違いないのですから、心身の安静を保つように心がけて下さい。

   ホームへ