&



産科
Q108.私は現在妊娠12w2dになるのですが、先週(11W1d)鼻水が止まらずくしゃみが連発で気になって行きつけの産婦人科で見てもらいました。風邪気味(熱なし)ということで、これ以上ひどくなると逆にやっかいだから・・・と薬を処方(7日分)してくださいました。先生も妊娠中でも大丈夫なやつだから・・・ということで安心していました。後日、友達や姉に聞くと産婦人科でも薬は絶対出してくれなかったとか、しんどいながらも家で安静にしひたすら治るのを待った。と聞き不安になりました。本や雑誌を見ても16週くらいまでは・・・と書いてあったりするのですが、私が飲んだ薬はどうなのでしょうか?大丈夫でしょうか?赤ちゃんへの影響が心配です。 女性
あくまで私の考えですが、妊娠初期でもウィルス感染によるトラブルを
避けたいため、安全な薬で対処療法をさせてもらっています。
極力、早めに母体側の病気を治して、胎児側にウィルス等が運ばれるのを
避けるためですが、これに関しては、いろいろと考え方があるとは思いますし、
処方するお薬も個人差があるとは思いますが。
ただ、今回飲まれた薬は、一回分でトラブルをおこす事はないと思います。

   ホームへ