&



産科
Q99.出産してもうすぐ2年になりますがまだ生理がありません。病院でみてもらったら授乳をしていたら生理が来なくて当たり前。放っておいたら卵巣が機能しなくなってしまうから母乳を止めるよう、薬を飲むように勧められました。もともと生理不順で36歳という年齢を考えたら卵巣が機能しなくなったら後の妊娠や自分自身のからだのことも心配ですが、母乳育児をもう少し続けたいと思っていたので複雑です。なんとか卵巣や子宮を機能させながら母乳育児を続ける方法がありませんか? 30歳・女性
同じくらい生理がなくても、断乳後何ら問題ない方の方が多いと思いますが、
もし、ご心配でしたら、生理をおこしてもらわれたらよいと思います。
生理が来て母乳の量が減るようなら断乳へ・
母乳の量が減らないようならいつまでと、あとどれぐらい授乳するかを決めて、
授乳を続けられればよいのではないかと考えます。

   ホームへ