&



産科
Q98.現在妊娠6ヶ月21週目に入ったところです。 先日「めばちこ」ができてしまいました。眼科へ行き、妊娠を告げて、「クラビット点眼液0.5%」と「エリスリット眼軟膏」を処方してもらいました。心配なので産婦人科に確認をとると、局所のものなので大丈夫と言われました。そこで、一度だけ点眼し、軟膏も一度だけ塗りました。眼科医からは点眼した後に目頭を押さえるようにと言われたのでそのようにしました。しかし、後日別の病院に念のために確認するとクラビットはあまりよくないと言われ、どうしたら良いのか不安でたまりません。大丈夫でしょうか。 30歳・女性
そう、悩まれなくても大丈夫ですよ。
クラビットというのは抗菌剤で、特に妊娠中に基本的に使用しませんが、
1回や2回では全く影響を及ぼす事はありません。
1ヶ月も常用していると、ひょっとしたら影響するかもしれないぐらいで、
悩む必要はありません。(安全か、安全でないかの治用経験がありませんので)
もし、「めばちこ」が続いたらエコリシン点眼液というのがありますから、
それを使われたらよいと思います。

   ホームへ