&



産科
Q86.20週のときに、出生前検査(高機能の超音波検査)で、赤ちゃんの頭に、4ミリの影がみつかりました。その他には、異常がなく、週数どおり、成長しているとのこと。他の妊婦さんにも、よく見られることで、ほとんどが、30週くらいになると、自然にきえてしまうので、あまり、心配しないように、と言われました。が、大きくなってしまうこともあるそうで、ひいては、水頭症になることもあるかもしれないとも聞き、不安でたまりません。頭の影というのは、いったいなんなのでしょうか?脳腫瘍になってしまう可能性は、どのくらいなのでしょうか?次の検査が、30週で、それまで、なにもせずにただ、時が過ぎるのを待ち、経過をみるしかないと、言われたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?10週目で、おなかの痛みがあり、ダクチルを、16週の時に、10日間ほど、張り止めのウテメリンを日に3錠多い日で、4錠を毎日服用していました。それと、便秘気味で、時々アローゼンも飲んでますが、このことが、原因で、今回のように赤ちゃんに異常が、みられてしまったのでしょうか?心配で、今後薬を飲んでよいのか、なやんでいます。 29歳・女性
私の知る限りでは、菱脳胞の残存ではないかと考えます。
徐々に脳が発育していく事により、消失してしまう正常なものだと考えます。
20週の頃の水頭症は、全般的にもう、水が貯まってきていますので、
みるからに分かると思います。
お薬の影響などは、全く考えなくてよいと思います。

   ホームへ