&



産科
Q79.現在妊娠21週です。11週のときに唇にできものができたので治したいといったところ、産婦人科で唇のヘルペスだからといわれ、アラセナA軟膏を出されました。しかし、ぬってもぬっても症状はひどくなる一方で、ぬるとくちびるから汁のようなものがでて、しまいには唇が黄色いかさぶたのようになって治らないので19週でもう一本アラセナ軟膏をもらいました。しかし症状が改善されないので21週になって皮膚科に行ってみたところ、ヘルペスではないといわれひどくなったのは薬があわなったのではといわれ、アルメタ軟膏をもらい一日二回荒れてる部分だけに塗るように言われました。日中はワセリンを塗るようにいわれました。昨日もらったばかりなのですが明らかによくなってきています。一ヶ月以上ヘルペスだと思って塗っていた薬が無意味だったと知ると同時に、胎児に影響はなかったのかとても心配になってきてしまいました。大丈夫なのでしょうか。 25歳・女性
アラセナA軟膏の胎児の影響はデータが少ないために
絶対という事は言えないのですが、影響なしと考えてもよいと考えます。
局所的なのと量も少ないことから全く問題なしと判定してもよいと思います。

   ホームへ