&



産科
Q76.現在、6週に入り心拍が確認できたところです。先生に教えていただきたいのは妊娠初期の貧血についてです。学生時代から献血に行っても3回に1回は比重不足で献血できませんでしたが、妊娠4週の時の血液検査の結果、貧血と言われました。具体的な数値は教えてもらえませんでしたが、結果の表に下向きの矢印(↓)のマークがいくつも並んでいました。なお、今回の血液検査の前から既につわりで食べた物を吐くようになっていました。食生活にて貧血予防を心がけるように言われ、好き嫌いは無いですから工夫して鉄分を取るようにしていますが、 つわりのため、食べた物をすぐに殆ど吐いてしまう状態です。おやつに干しブドウを食べたり、麦茶を沸かすときには鉄のかたまり(漬物の色付けにも使えるもの)を入れたりしているものの、 とても必要な量が摂取できているとは思えません。食べてもすぐに殆ど吐いてしまうと病院で言ったところ、「つわりだから仕方ない」で片付けられてしまいました。その上で、食事で改善しろと言われて困ってしまっています。 (昨日も、アサリも小松菜も食べた数分後には吐いてしまいましたし…)
1. この場合、つわりがおさまるまでは貧血状態が改善できなくても仕方ないでしょうか。
2. サプリメントを自分で摂取するのは良くないかと思うのですが、いかがでしょうか。
3. 上で書きました、お茶を沸かすときに使う鉄のかたまりは、使い続けても問題ないでしょうか。
 女性
妊娠初期の貧血は、つわりが治ってからのことでよいと考えます。
1に関しましては、
つわりの頃は、食べられる物を食べて頂き、栄養はそれ程考えなくて結構です。つわりが治ってから、鉄分の摂取を心がけて頂ければよいと思います。
2については、
サプリメントといっても人工的なものですから、妊娠4ヶ月半ばの安定時期より摂取される事をおすすめします。(あくまで私の考えですが)
3について、
本来の使用方法と違う使用法であれば、一応安全策をと考え、鉄のやかんで沸かし、鉄の鍋で料理された方がよいのではないかと思います。

   ホームへ