&



産科
Q68.妊娠27週目です、少し前まで、毎日低脂肪の牛乳を一日500ミリ以上とヨーグルトを300グラム以上食べていましたが、妊娠中のビタミンAとDの過剰摂取は胎児が奇形を起こす可能性があると聞きました。大丈夫でしょうか?また、妊娠15週目くらいから胎動を感じ、感じる時期も早かったのですが、非常に激しく動き回っている様子で胎動も激しいのですが、異常なのではないのでしょうか? 女性
食事摂取からですので余り悩まれる必要はないと思いますが、
取り過ぎてもよくありませんので牛乳は200t/日、
ヨーグルト50〜100g/日位にしておいて下さい。
生まれた赤ちゃんが牛乳を飲むと下痢を起こしやすくなったり、
アトピー等のアレルギーを起こしやすくなする可能性がありますので、
ひかえられる方がよいと思います。
胎動を感じられた時期が早いので、予定日が違ってないか、
胎動と感じられたのは、腸が動いていたのを胎動と
感じたのかぐらいだと思います。
激しい胎動は、元気な証拠で、お腹の中で赤ちゃんが
苦しいと余り動きがなくなります。
動きが鈍い時には、注意してください。

   ホームへ