&



産科
Q50.産後8ヶ月になります。授乳は5ヶ月までしてました。基礎体温をはかりはじめたのですが、高温期が少し短くなったような気がします、妊娠前は13日くらいあったのが今回は11日でした。今は生理5日目で普段とあまり変わった様子はないのですが・・・。高温期が11日っていうのはやはり短いですか? 33歳・女性
今のところ、産後8ヶ月で高温期が短い、
長いというのは考えなくてよいと思います。
もし妊娠しようとしておられるのでしたら作り始めて3〜4ヶ月位しても
妊娠しないようなら相談して頂いた方がよいと思います。
一度も妊娠をされていない方で11日というのは
少し妊娠しにくいかなぁと考えるくらいで異常とは考えなくてよいと思います。

   ホームへ