&



産科
Q44.現在妊娠11週です。便秘のため産婦人科で「アローゼン」という便秘薬を処方してもらいました。初めての妊娠のため「薬」というものに大変敏感で、「アローゼン」についてもHPで色々調べてみました。そしたら「アローゼン」は腸管刺激タイプで流産した方もいることが分かりました。また、一方で妊娠している方で「アローゼン」を服用し、お通じが良くなった方がいることも分かりました。そこでお聞きしたいのですが、一般的に「アローゼン」は妊娠中の患者さんが服用しても安全なものなのでしょうか? 29歳・女性
原則的に便秘薬は体に合うものを選択する事が基本です。
合うものと合わないものがあり、服用によって腹痛及び下痢を起こす事により
反応的に子宮収縮を起こす事があります(ただし、これは合わないばあいです)。
そしてこれはアローゼンに限らず全ての便秘薬に言えることです。
私の感覚ではアローゼンでは腹痛を起こす方が少ないように思います。
ただし、服用してみて、腹痛・下痢が強く出る便秘薬は合わないということで
他に変更された方が良いと思います。

   ホームへ