&



産科
Q42.産後3ヶ月弱になります。2ヶ月頃まで悪露が続き産院でみてもらっていました。血の塊や卵膜が出たりしたようですが、最終的に子宮の戻りは悪くないと言われ止血剤を頂きました。その後出血は止まり安心していたのですが、また先日出血し、心配になりました。産後乳腺炎になり、高熱で寝込んでしまい、赤ちゃんがかなりやせてしまっていたりですっかり気分が落ち込んでしまい悪い方にしか考えられなくなってしまいました。また、産前から生理不順で不正出血もたまにあり、基礎体温をつけ、診てもらったところ排卵がないということで排卵誘発剤をもらいました。その治療によって子供ができましたが、産後は産前のように生理不順に戻るのでしょうか? 25歳・女性
まず、悪露は人により2〜3ヶ月続く場合があります。
原因の一つが卵膜の遺残ですが、
それが出れば悪露は止まりますので悩まれない方がよいと思います。
ただ、他の原因の一つとして胎盤の病気がありますが
(婦人科の先生がチェックされていると思います)、
それでなければ悪露が続くのは心配いりません。
産後3ヶ月位というと育児疲れが出るころで、皆さん疲れのピークになるようです。
ここは一つゆっくり休んで、また育児に頑張ってみましょう。
但し、心配なら一度診てもらわれ安心して育児に精を出されることですね。
生理不順については断乳をされてから考えられればよいと思います。
今のところは赤ちゃんと上手に付き合って下さい。

   ホームへ