&



産科
Q30.先日、子供が風邪をひいてしまい、病院に受診した際、家内がレントゲンの単純撮影に付き添いました(プロテクタ等は装備せず)。その後日、家内が体調を崩し(吐気等)病院を受診したときに妊娠反応が陽性で妊娠からくる吐気(つわり)だと判明いたしました。それから、家内が妊娠初期にレントゲンを付き添ったことにより胎児に影響がでないかと不安に悩みストレスを抱えています。レントゲンを付き添った場合に何か不安事項があるかないか教えて下さい。また、私自身昨年体を壊し、40度以上の熱が1週間以上継続しましたが、精子に悪い影響等無く、健全な胎児が生まれるかどうか不安です(染色体異常等)。 25歳・男性
色々お悩みのようですが、レントゲンの影響は、全く考えなくてよいと思います。
妊娠中の胸部X線1枚2枚くらいはご本人が撮られても問題なしと考え、
妊娠を継続して頂くようにしております。
但し、これからはプロテクターをして下さい。
あまり気持ちのいいものではありませんから。
また、高熱にて精子奇形が増える報告は、
実際に発熱しておられる時だけで、特にトラブルがあるという報告はありません。
ご心配の染色体異常などは一般的な可能性だけだと思います。
悩まれないで出産に向かって頂けたらいいと考えます。

   ホームへ