&



産科
Q18.現在妊娠5ヶ月ですが、夫とケンカしたり、イライラしたりして泣いてしまいます。悲しくて泣くと、ストレスにもなってお腹にもよくないとは思っているのですが・・・。ストレスや泣いてしまう事はお腹の赤ちゃんにどんな影響がありますか? 女性
妊娠中に、身体の変化・環境の変化・将来への期待と不安などにより
いろいろとイライラしたり、喜怒哀楽が出やすくなるケースが多いですが、
そのことによるお腹の赤ちゃんへの影響はありません。
お母さんが何か影響あるかなと考えたり、心配したりする方がよくないでしょう。
心配するよりも逆に、感情をいろいろと表現して
赤ちゃんに情緒を教えているくらいに考えてみてください。
かえって、素直な感情を無理に我慢する方がよくないでしょう。
また、よく胎教に音楽がいいと考えられ、わざわざ嫌いなクラッシックを
我慢して聴いておられる方もありますが、
それよりも自分の好きなジャンルの音楽を聴いて気持ちをリラックスできる方が
いいと思います。例えば演歌が好きなら演歌を聞かれるなど。
感情的になりがちな時期であることを旦那様に理解して頂いて、
あまり激しいケンカ、例えば茶碗が飛ぶようなケンカだとか気絶するほど
カーッとなったりはしないようにして頂ければ問題はないと思います。

   ホームへ