&



産科
Q11.現在妊娠5週目です。超音波でみたところ、子宮内の赤ちゃんのそばに出血がみられました。赤ちゃんに比べるとずいぶん大きく、担当医は「もしかしたら流産の可能性があるかもしれないが、そんなに心配することはない」とおっしゃいました。現在のところは外への出血はありませんが、このような場合はほとんど流産となるのでしょうか?また、カンジダという細菌に感染していて炎症を起こしてしまいました。何か気をつける点などがありましたらアドバイスをしていただけませんでしょうか? 32歳・女性
胎のう(赤ちゃんの入っている袋)のそばに、
大なり小なりの出血巣を認めることは5人に1人の割合でありますが、
それが流産の原因になることはないと思います。
この出血巣はバタバタしておられたり、着床する場所の問題等で起こります。
妊娠経過を無事継続していかれたら、何ら後遺症はありません。
貴女のように出血巣が大きい場合は、安静、入浴はシャワー等で、
お出かけは極力禁止してもらい、
雑巾掛けや腹ばいの姿勢等は避けた方がよいでしょう。
夫婦生活も控えてください。
切迫流産と考えていただいて、ただ、出血が子宮内にあり、
外に出てきていない状態と考えていただいたらよいと思います。
安静にしておられると、その出血巣は徐々に吸収され、消失します。
バタバタしておられると外へ出血してきますので注意してください。
カンジダは妊娠中3人に1人の割合で起こります。
膣錠や塗り薬でそのつど治療してゆけばよいと思います。

   ホームへ