&



産科
Q10.現在妊娠15週です。「先生に不規則抗体です、多分90%大丈夫だと思いますが、大きい病院で羊水検査をしてみますか?」と言われました。8万円くらいかかると言われましたが、受けた方がいいのでしょうか?もし異常だったら治療してちゃんと産めるのでしょうか? 女性
まず、不規則抗体が陽性であれば、
貴女が何らかの形(たくさんありますが、代表的なのは輸血)で
不規則抗体を持たれているということだけです。
生まれた赤ちゃんに黄疸が高くなる可能性がありますのと、
貴女は他の方への輸血は止めておかれた方がよいというくらいです。
お腹の中の赤ちゃんに問題はありません。
次にクアトロテストと言いまして、1万5千円くらいかかりますが、
赤ちゃんのダウン症等の検査を希望により
行なうことがあります(医師は許可なくすることはありません)。
クアトロが陽性であれば赤ちゃんにダウン症の疑いが少しあるため、
羊水検査にて赤ちゃんの染色体の検査をしますか?しませんか?
という ことになります。確かに羊水検査は8万円くらいかかります。
アドバイスとしましては、不規則抗体が陽性であることは特に問題ありませんし、
クアトロテストが陽性なら、羊水検査をするかどうかを
ご夫婦で考えられればいいと思います。
参考までに、私の施設ではクアトロテスト陽性で、
羊水検査をした近年15例くらいは、全て正常でした。

   ホームへ