&



内 科
(小児科・内科の質問につきましてはドクターが多忙のため現在は受け付けておりません。)
Q3.昨日の朝から下腹部痛(おへその下)がひどく(水溶性の)下痢がとまりません。あと今朝体温をはかってみたところ微熱がありました。現在はでるものがないのか下痢の方は少し楽になってきていますが、時々押さえつけるような下腹部痛があり仕事するには少し辛い状態でいます。一度お医者さんでみてもらった方がいいと思うのですが、こういう時は何科のお医者さんにいったらいいのでしょうか?婦人科が適切だとも思いましたが、どうも内診が苦手なので婦人科以外でも見てもらえるならそちらがいいのかと思っています。あと、このような下腹部痛で考えられる病気について教えてください。 31歳・女性
それは、胃腸による症状なので内科的な病気です。
急性胃腸炎や胃腸風邪等を考えますが、
たまに虫垂炎も考えなくてはいけませんので、早めにかかられる方がよいです。

   ホームへ