&



婦人科
Q977.病院に行ってもなかなか生理が来ないため相談をさせてください。
高校生の時急に生理痛が重くなりました。腹痛、下痢、嘔吐、過呼吸。学校を休んで病院にいきましたが異常なしと言われ、高校生の時は生理が来たら鎮痛剤をのみ、休むようにしていました。それと同時に生理周期も30〜38日とばらつきもありました。
しかし、社会人になってから、そおも行きませんので、病院の先生に相談したところ、ピルを処方されました。5年近く飲み、妊娠を希望する為今年の3月に飲み止め、最後の出血は、3月24日に来て、一週間で終わりました。
それから生理が来ないため病院にいき、6月18日に生理を起こす注射というものをしてもらい、6月21日に生理が来て、5日ほどで終わりました。その後は7月8日にきました。そしてまた、9月9日現在生理がきていません。
妊娠の可能性はないようですが、病院にいくと「異常ありません、一週間以内に来ますよ。来なければまた、一週間後に来てください。」と言われ、8月はかなり通いましたが、上記のことを言われ続けました。
このまま待つので良いのでしょうか?なにか病気かな?など、考えだけが駆け巡り、担当の先生に相談しようにも、私が話すとイヤな顔をします。病院を変えれば良いのでしょうが、新しい病院に最初から説明をしてまた、同じように対応されるのでは無いかとの不安もあります。基礎体温も6月からつけ始めましたが、7月8日の出血後ガタガタしております。それをみてもらっても、なにも言われません。どうしたら良いのでしょうか?
 25歳・女性
基礎体温をしっかりつけていてください。
貴方のホルモン状態をチェックしてもらわれて、排卵が起こり難い体質とか、いろいろ原因をチェックして治してゆかれた方がよいでしょう。
先日はお答えいただきましてありがとうございます。 また、相談をさせていただきたく、メール致しました。
ルナベルを五年服用。最後の消絶出血が、3月24日。それから生理が来ずに、ホルモン注射をして、3月24日から106日後に一回目の生理がきました。106日後に二週間でまた、生理がきました。これが、2回目。そしてそれから、76日後に三回目の生理がきました。周期的には徐々に縮まって来ています。
以前ホルモン状態をチェックしていただくようにと言われました。掛かり付けの産婦人科にいって、ホルモンバランスの検査をしていただけないでしょうか?と尋ねたところ「若いから大丈夫。気にするほどでは無いでしょう。」といわれ、チェックもできていません。
病院を変えようとしていたときに、三回目の生理が来ましたので、今は排卵検査薬と、基礎体温とにらめっこをしています。
排卵検査薬は、生理初日から数えて11日目から、陽性をだし、今周期35日ですが出続けています。薄い線は、陰性と判断していますが、薄くなりはじめたのに、また濃くなるようなときもあり、排卵日が近いのか遠いのか、判断に困っています。また、基礎体温は、ガタガタで、低温期が長い周期ですが、三回目の生理が来る15日前に陥没があり、体温が高くなりましたので、低温期と高温期とのさが分かるようなものになっていました。排卵検査薬は、こんなにも反応するものなのでしょうか?また、次の生理を待ち、もう一周期排卵検査薬をして、様子を見るべきでしょうか?
今「結婚して一年で子供ができないと不妊なんだ。」と回りに言われるようになり、プレッシャーと、子供ができないのでは無いかという不安、周りの妊娠話が多く感じられ取り残されている気持ちです。
かといって、焦って病院に行くほどでもない体の状態なのかもしれない。 もぉ少し様子を見てからなのか。一人で自分のからだと相談をしようにも、体は思うような体温や検査薬の結果を出してくれません。やはり、病院のてを借りるべきなのではと、毎日悩んでいます。長くなりましたが、排卵検査薬の件病院に行くべきなのでしょうか?
基礎体温と検査薬の結果を基礎体温表に記載して、いつ排卵が起こっているか確認してもらいましょう。
多嚢胞性卵巣等で排卵障害が起こっているのかもしれませんね。

   ホームへ