&



婦人科
Q973.48歳未婚です。
4月の末にそれまで順調に来ておりました生理が2週間も続き、なかなか終わりそうになかったので普段から心配性なので、すぐに婦人科の診察に行き、子宮内膜の細胞診ではなく組織診を行いました。
結果は、子宮内膜に異形細胞があったとのことで、私としてはすぐに再検査をしたかったのですが、すぐに再検査をしても正確な結果が出ないとのことなので、そこから2ヶ月開けて、この7月に子宮鏡での子宮内膜全面掻爬検査を行いました。
結果は、内膜に増殖症も異型も全くありませんでしたとのことで、経過観察となりました。 医師は、前回の異型は一過性のもので、たまたま出たものでしょうと仰っております。 (今までに半年に1回は子宮内膜の検査を行っており、異型が出たことはありませんでした。また、再検査までに生理は2回正常に終わっています)
心配なら予防として子宮全摘を行うのがよいのでしょうが、そこまでは踏ん切りがつきません。このまま経過観察で大丈夫なのでしょうか? 経過観察で子宮内膜異型増殖症から体癌に進行しないでしょうか? 何もなかったのは嬉しいのですが、かなり心配です。
 48歳・女性
更年期のホルモンバランスの乱れで、一過性に出たものと思われます。
担当の先生のお話し通り、チェックをされていかれればよいと思います。

   ホームへ