&



婦人科
Q967.これまで生理時期以外の不正出血が何度もありました。心配なので検診に行っていますが、毎回病的なものではないとのこと。基礎体温をつけたこともありますが、排卵していない月がたまにあるのかもしれないとのことでした。ダイエットなどはまったくしていませんが、かなり細身で冷え性なのでそういった要素も関係しているとも言われました。
そこでご相談です。
最近実感するようになったのが、生理後半生理後に脱力感というか体がだるくなり、消化器官も働かなくなるような感覚があります。そういった症状が強い時やその時期に性行為をすると不正出血が始まり1週間は続きます。不調を強く感じる時はそれ以上続いてしまうこともあります。先月も茶色の出血が少量、一ヶ月弱止まりませんでした。
病気ではないと言われても、不安や不快感もあるので改善できればと常々思ってます。できれば薬の服用は最終手段にし、生活習慣や栄養バランス、運動などで改善があれば一番です。長々とすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。
(生理後の性行為についても、控えるべきなのかと悩んでいます。不正出血のトリガーに なってるように思ってしまいますが、生理や不正出血の時期を除くとまともにできる時も少なく、毎月ストレスに感じてしまいます。)
 26歳・女性
いろいろ悩まれて、ストレスも随分感じておられるようですね。
一応基礎体温を付けられて、規則正しい生活・食生活をすることと、適度な運動をすることを、まずは心掛けてみましょうか。

   ホームへ