&



婦人科
Q956.今月9日に13週で泣く泣く中絶しました。赤ちゃんが小さかったので、初期の中絶方法で、手術しました。術後発熱はありません。手術翌日の検査は異常なし。出血は2週間続くと言われました。1週間後の術後検診は順調に子宮も小さくなっているとのことで異常なしでした。その際、性行為はいつからしてもよいかと聞くと、10日くらい経てば出血していてもしてよいとのことでした。現在、出血は少なくなっていますがあります。
そこで質問ですが、手術後3日目に生で性行為してしまいました。術後7日目と10日目には避妊してしました。下腹部痛は特になく性行痛は性行為後5分ほどあります。
一つ目はその行為によって妊娠していないかです。
二つ目は術後出血している上に、10日以内に性行為をしたことで不妊の原因である子宮感染症や子宮内膜症にならないかです。
これから彼とはお金を貯めて結婚する予定です。二人とも子供が好きで子供は欲しいです。心配でたまりません、、後悔してます。お返事お待ちしております。
 22歳・女性
妊娠は心配いらないでしょう。
但し、バイ菌が入って感染すると大変なことになりますので、出血のある間は絶対に性行為はしないで下さい。感染を起こす腹痛がおこりますから。
今のところ腹痛がなければ無ければ心配いらないでしょう。

   ホームへ