&



婦人科
Q945.去年の12月15日の夜8時頃避妊に失敗しました。彼も2回目の射精だったため、そんなに出てはいないとは言っていて、破れたコンドームから膣内で漏れ出た精液は少し膣外に出てきました。また、私は12月11日から16日の生理最終日付近での失敗だったため排卵予定日から遠いので大丈夫かなとは思ったのですが心配だったので翌日16日の夕方4時頃にアフターピルのノルレボを処方していただきました。服用後6日目の22日(本来の排卵日)に消退出血と思われる普段の生理より少ない量で色も鮮血ではなく赤茶色っぽい出血が26日までの5日間続きました。これは消退出血だと考え、妊娠は回避出来たと思っても良いのでしょうか?生理周期は26〜28日周期です。
それともう一つ質問があります。
消退出血最終日の26日に、茶色いおりもの(消退出血終わりかけのため)とともに透明の伸びるような粘り気のあるおりものがありました。ネットで調べた結果それは排卵によって起こるものだとわかりました。アフターピルには排卵を遅らせる効果があると調べたのですが、その効果によって遅れた排卵なのでしょうか?26日が排卵期として31日に少量の出血がありました。3ヶ月ほど前から排卵出血が起きるようになっていたので排卵出血の可能性が高いのでしょうか?いつも排卵出血後2週間くらいで生理がくるのですが、それさえくるのか心配です。消退出血後、そんなに早く次の生理は来るものなのでしょうか?某質問系サイトでは、未成熟の卵子が排卵した可能性があるので生理が遅れるかも知れないという回答をもらったのですがそうなのでしょうか?
 20歳・女性
モーニングアフターピルで消退出血があれば、妊娠は回避できたと考えてよいでしょう。
又、ホルモンバランスが乱れたのかもしれませんね。生理ではないと思います。
排卵がいつ起こるか分かりませんので、避妊は必要ですね。

   ホームへ