&



婦人科
Q939.41才の2児の母です。
子宮筋腫があり、リュープリン投薬中で、6回終わったら筋腫を取る予定です。現在4回目(11月5日)が終わりました。
実は、3回目が終わって3週間くらいのときに、避妊をせずにされてしまいました。4回目の時に担当の先生にそれとなく聞いてみたのですが、「避妊薬ではないから絶対とは言えないけど、たぶん大丈夫でしょう」と言われ安心していました。ところが、今月23日に 止まっていた出血が始まり、小指の第一間接ほどの血の塊(?)が出ました。そのあとも、トイレで小さな塊や、ドロッとしたものが出ています。腹痛はそれほどではないのですが、出血が始まるまで腰痛が結構ひどかったです。病院に電話をかけたら先生は、「リュープリンを使用しているから、何かをするってことはできない。様子を見てもらって、このまま出血が続いて止まらないようならまた連絡してください。」とのことでした。
私としては、なぜ出血を起こしているのかわからないので不安です。この出血はもしかして、妊娠していて流産をおこしてしまったということなんでしょうか?
 41歳・女性
リュープリンによる筋腫や、子宮内膜の変化による出血ではないかと思います。
流産によるものではないと思います。
止血剤の投与でよいのではないかと思いますが。

   ホームへ