&



婦人科
Q926.もうすぐ44歳で、二人子どもがおります。実は昨年の9月ごろに生理が三週間以上続いたものですから、出産した総合病院の婦人科を受診しました。不正出血については、原因はわかりませんでしたが、その診察の時に「外陰部が白くなってますね。かゆくないですか?」と言われ、“白斑症”だということが発覚しました。その病院で毎年人間ドックを受診し、子宮がん検診も行ってきましたが、そのような事を言われたことがなかったので、びっくりしました。その3か月前にもドックを受けたところでしたし・・・。特別問題がないと判断されたのだとおっしゃられていましたが、不正出血がなければ、ずっと気づかなかったと思います。
私としてはさほど痒いという自覚もなく、その時はそんなに気にしていなかったのですが、医師から「白斑症からまれにがんに移行する人もいるので、症状が悪化したり、痒みが止まらなければ、また来てください。」と言われて、うちに帰ってネットで調べるうちにだんだん不安な気持ちになりました。ですが、特別な症状もその後しばらくなかったので、深く考えないようにしていました。
そして3か月ほど前に、生理後半になる頃から、用を足した後にペーパーで拭く際、少し痛みを伴い始めました。日増しに排尿でもしみて痛くて、ペーパーもそおっと押さえて拭かずにはいれなくなったので、慌てて同じ婦人科を受診したのです。
私はてっきりナプキンかぶれだとばっかり思っていたのですが、医師曰はく、「恐らく白斑症に伴って皮膚が薄くなっているので、ただれて痛みが出てるのでしょう。軟膏を塗って2週間後にもう一度受診してください。治っていなかったら、皮膚科を受診して頂きます。」と言われました。
それで、軟膏はリンデロンVというものを処方されて、それを塗っていると3日もしないうちに、ひどい痛みからは解放されました。再度受診した際も、「まだ少しただれてはいますが、痛みがないなら様子をみましょう。白斑症はまた一年に1回程度受診してください。痛みや痒みがあればまた受診してください。」と言われ今に至ります。
症状ですが、時折痒みを感じるときもありますし、今月の生理の時もやはりまた痛みまして、残っている軟膏を塗って今は少し落ち着いてます。こんな感じでやり過ごしていますが、この先毎回この症状になるのかと思うと憂鬱です。でも医師は白斑症に特別な治療方法はないし、完治しないようなことを言っていました。本当にそうなのでしょうか?それとも他の病院に行ってみるべきでしょうか?かと言って皮膚科を受診するには、正直かなり抵抗があります。婦人科でさえ、出産経験があっても足が重い所なのに(すみません・・・)皮膚科で見せるなんて絶対に避けたいのですが、皮膚科の方がもっと別の治療方法があるのでしょうか。
ネットで調べたところ、顕微鏡で細胞の異形を調べることもあるとありましたが、顕微鏡で調べるというような話はされませんでした。これまで生理もほとんど狂うことなく順調で、婦人科にお世話になることがなかったのですが、昨年の不正出血で白斑症とわかってから、今年に入って生理が一か月なかったり、日数が安定しなかったりと不調続きです。これも閉経に向かっているのでしょうか〜(T_T)
白斑症という病気は、よくある病気なのですか?場所が場所だけに、周りで話にも出ないし、聞いたこともありませんでした。やはり完治はあきらめて、対処療法で対応するしかないのでしょうか・・・
お忙しいのにダラダラと説明が長くなってすみません。お時間ある時で結構ですので、先生の見解を教えてください。
 44歳・女性
時々外陰白斑症の方はおられますが、一年に一回チェックをさせて頂いております。
(まれに外陰癌へ移行するケースもありますので)
ご心配でしたら皮膚科で一部採取されて検査する方法もあります。
婦人科で年一回きちっとチェックをして頂ければよいと思いますが。

   ホームへ